ノーマークをいかに作るか!!

なさんこんにちは

たくやです!

 

 

今回は

 ノーマークをいかに作るか!

 

 

です!

 

 

ノーマークを作ることにより

シュートが今より確実に

気持ちよく打てるようになります!

 

 

今まで

なんでノーマークになれない?

何でディフェンスが離れてくれない?

 

 

などの疑問を

あなたから取り除くことを

約束します!!

 

 

逆に

 

 

作れないと

シュートが気持ちよく打てない他

 

 

前回はなした

流れがうまくつかめない

なんて状況にもなりかねません

 

 

ノーマークを作ることが

あなたにとって

チームにとって

どれだけ大切か。

 

 

その大事さをあなたに

お話していきます!

 

 

f:id:takuya_08:20190408185606j:image

 

 

まずノーマークって

どんな状況?

ってところですが

 

 

僕が思うに

”ディフェンスが

     目の前にいない状況”

 

 

のことを言うと思います!

まあみんなわかってますよね笑

 

 

 

監督からも

「ノーマークでうて!」

とか何回も言われたことが

あると思います

 

 

僕たちアウトサイドプレーヤーは

3P付近でいかに

ノーマークになるかが”鍵”

になってきます

 

 

ですがディフェンスがうまいと

ノーマークになるのなんて

たやすいことではないですよね

 

 

ただがむしゃらに動いても

スイッチなどされたりして

状況は全く変わりません

 

 

じゃあどうすれば

ノーマークを簡単に作れるの?

 

 

f:id:takuya_08:20190408190143j:image

 

 

ボールを持っていないときの

動きを身につける

 

 

ことです!

 

 

ちなみにボールをもっているときは

”ポンプフェイク”

で相手を騙しフリーで打つのが

一番主流ですが

 

 

相手がポンプフェイクに引っ掛からない

ときなどに

 

 

日頃からの練習で

 

 

f:id:takuya_08:20190408190306j:image

 

 

ボールをもったときに

すでに相手が目の前に

いない状況

 

 

を作ります!

 

 

実際ドリブルスキルで相手を翻弄して

フリーに持っていくなんて

こともできないわけではないですが

 

 

ドリブルを極力つかないで

ノーマークになるのが一番

理想の展開です

 

 

なので自分だけでもいいです

チーム全体の練習に

組み込んでもいいですが

 

 

相手コートでは

極力ドリブルをつかない

 

 

ことを実践してみてください!

 

 

僕のプレイしてきた経験からすると

ドリブルを無駄につかないチームは

強いチームが多いです!

 

 

ドリブルをつかなくても

シュートにいくための”術”

を知っているからです!

 

 

あなた自身

あなたのチームが

そうなるために

 

 

今のチームメイトに

「明日からドリブル禁止な!」

今すぐ!

連絡しましょう!

 

 

あなたがうまくなることも

重要ですが

チームメイトも巻き込んで

ノーマークを作る努力をしていきましょう!

 

 

閲覧ありがとうございます